ヒートブログ

半年ぶりに息子の観戦に

大学に進学して初めての試合観戦でした。
大学のサッカーはあまり観た事が無く、どんな感じなのかと思っていましたが、かなり激しく、常にタイトなプレーが続く試合をしています。
もっとゆっくりな試合展開との予想でしたが、速いし、激しいし、何より大学生がかなり真剣に取り組んでいるのがわかりました。
試合後は息子と肉を食べに行き、息子の家で一泊
朝に帰りました。
父は面白かったよ

半年ぶりに息子の観戦に

本日のトレーニング
ドリブルはいつも行っているトレーニングに、縦に出るアイディアを付け、タイミングと足の指の動かし方を学ばせた。
次に、リフティングは、段差を使い、足の運びの違いの対応能力、高さからのトラップを柔らかく出きるかの対応能力、バランスよくトレーニングに励んでほしい。
次は、ジャンプから切り替えの早さの判断で、素早くボールにさわれるか、キックまたはヘディングが正確に行えてるか。競争ではないので、丁寧に早く行える選手になってほしい。
キックは少し変化をつけ、座りながらのキックを行ったが、蹴れてない選手がたくさんいてました。努力して下さい。
最後に一対一では点を奪うたの、身体の使い方、点を奪われないためのディフェンス、
三対二では、ボールホルダーの選手よりも、速く前に出る動き出し、受け側はワントラップでシュートを打てる動きをしましたが、もう少し走るスピード上げてね。
ディフェンス三人での、高いボールの処理のトレーニングでは、ヘディングもしくはトラップの位置、周りの声かけ、ホローの位置、危険なゾーンからどうすればいいか?
頭の中を整理し、忘れないようにして下さい。
目標も大事ですが、みんなどうなりたいの?
やるんじゃなくて、やりきる事が大事
HEAT高峰

午前は低学年のトレーニングマッチでアーバンさんにお世話になりました。サッカーを始めたばかりの選手が一人内にはいますが、中々の能力者で初めての試合でトータル6点
指導を頑張れば彼はまだまだ伸び、楽しみな選手です。
午後は奈良のサウスさんいつもお世話になりありがとうございます。半日ですが、ガッツリやらせて頂きました。
Athlonさん私がジュニアに戻り、久しぶりでありました。さすがのアスロンスタイルで、指導者の上やんの頑張りに感服します。
バチバチの試合は私の所の選手にとっても良い経験になりました。
公式戦ばりの緊張感の中やられながらも、有意義な1日になりました。
遠い所からわざわざ足を運んで頂きありがとうございました。感謝しております。またよろしくお願い致します。
HEAT代表西口

久しぶりのAthlonスタイルに勉強になりました。

キッズ試合

今日は6年が和歌山 5年4年生は大阪 キッズは大池グランドで試合
ジュニアユースは午後から紅白戦でした。
キッズの担当をして約2カ月試合の内容も気になりつつ1日を過ごしました。
明日は鳴滝でトレーニングマッチがあるので顔を出します。

キッズ試合



今年に入り、無料スクールを開催する事にしました。
3年以下で30名を超える指導は久しぶりで、毎回トレーニングの前には20年を超える私でも緊張感を持って取り組んでいます。
ほぼ、子供達の顔を見てからトレーニングのメニューを考えてトレーニングをするのですが、さすがにサポートのコーチを入れて取り組んでます。
前回のトレーニングは60名を超えた人数で、各コーチも緊張感を持って良いトレーニングが実施されているのが感じます。
無料でスクールをする最大の理由として、少しでもスポーツをする子供を増やしたい。
サッカーの魅力を伝えたい。
金銭の負担を減らして、専門的な指導を受けさせたい。
などの思いで頑張ります。
一度体験をしてみて下さい。
4月からは火曜日木曜日に実施しています。
水曜日と金曜日はジュニアユースのトレーニングになります。
場所は泉南市鳴滝第一小学校(廃校)になります。
練習場所は変わる場合がありますので問い合わせよろしくお願い致します。
HEAT代表西口健一

沢山の参加ありがとうございます
沢山の参加ありがとうございます

このページの上部へ